症状 AnimatorのRuntimeAnimatorControllerをランタイム中に変更すると一瞬T-Poseになってから変更後のアニメーションが再生される。 ↓↓ 利用させていただいたアセットはこちら ↓↓ 再現用のコードです。 以下のコードでは、元のRuntimeAnimatorControllerを…
はじめに こちらはUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022の19日目の記事です。 adventar.org ふら~とAdventCalendarを見に来たらちょうど当日の枠が空いていたので急遽書くことにしてみました。 やること 別プロジェクトでビルドしたAddressables A…
概要 1つのプロジェクトで開発していたリソースを分離して基盤となるプロジェクトに一部移植したいという状況が発生しました。 その際unitypackageを用いてリソースを移植した際にGUIDが一時的に重複したため、その時の挙動と対処法について具体例を用いて書…
経緯 自作ゲームでどうしてもいい感じに自動生成で地形を生成したくなったので、日記形式でゆるゆると書き進めたいと思います。 仕様 滑らかな地面を作る(マイクラのようなキューブを並べたものではない) 地下の概念はナシ 理想は原神 引用: https://youtu.b…
はじめに 遅ればせながら、unity1weekお疲れさまでした! GWではありましたが400作品以上のゲームが開発されるイベントすごいですね・・・ 今回は以前の塊ソウル以来1年以上ぶりに参加したので記録として残しておこうと思います。 以前のやつ↓ リンク開いて…
症状 Blenderでリギングして適当にアニメーションを作成したときが左、Unityに取り込んで同じ状態にすると右のように歪な形になる。 原因 Unityでは頂点が影響を受けるボーンの数を設定できるため、それの設定を適切にしてあげる必要があります。 症状で上げ…
ImageTypeをFilledにするとSlicedと共存できず画像の上のような状態になってしまうのを下のように綺麗にします。 画像 今回使ってる素材です。自作ですのでご自由にどうぞ。 ちなみに最初のサムネイルの画像は上記のMask用の白い画像以外の丸い画像は両方と…
Smooth Pathのパスのデータを基にメッシュを生成して綺麗な道を作ります。 経緯 以前、このような記事を書きました。 mokapants.hatenablog.com この時はパスの中心に等間隔でオブジェクトをおいて可視化するようなことをしていたのですが、以下のような弊害…
Cinemachine Brainをそれぞれにアタッチした複数のカメラで同じVirtual Cameraを参照したいけど、参照してくれないカメラがある。という現象でハマったのでまとめておきます。 本記事は標準のカメラシステムで説明していますが、URPのカメラでも同様の現象が…
2021年6月9日追記 mokapants.hatenablog.com 上位互換のものを作って公開しました〜 こんなことやります SmoothPathで引いたパスに、こんな感じで自動的にオブジェクトを配置して無理やり道っぽく見せます。 若干無理やりな手法なため、推奨はしません。 無…
ハイパーカジュアルゲームとかによくあるトットッっていう振動を実装しようとしたときにググってパッと見つかるのが AudioServicesPlaySystemSound(1519) じゃないかなと思います。 ただ、連続して振動させるとこれでも煩わしいのでさらに軽いバイブを鳴らし…
世界のFirebase様、Unityにも対応してくれていて大変便利なんですが、現状他のFirebaseプロダクトのようなCloud FirestoreのUnity専用ドキュメントが無いので、簡単な使い方を備忘録としてまとめます。(2020/09/16現在) ちっちゃい個人用のアプリで開発して…
タイトル通りのことをします。 環境 macOS Catalina Unity 2019.3.7f1 作り方 テンプレートからInputFieldをクリックしてひとまず生成。 InputFieldのLineTypeを「Multi Line Newline」に設定。 InputFieldに下記スクリプトをアタッチ。 using UnityEngine; …
ご覧いただきありがとうございます! これまでに作ってきたモノの整理も兼ねてポートフォリオっぽいものを作ってみました。 随時更新していこうと思います。 また、本記事をご覧になって、お声がけくださる企業様いらっしゃいましたら、本ページ最後に記載さ…
これ作る 一番真ん中に近いものが真ん中にくるアレを実装してみた pic.twitter.com/RPlZdPe23O— おかえ (@mokapants) September 16, 2019 経緯 UnityでそういうアプリっぽいUI挙動作るの楽しいですよね!!!(てかそれすごい... Qiitaに書いて❤)— トミー (@T…
はじめに ゲーム作るのはやっぱ楽しい!!!! あと,何度見てもAbemaTowersでかすぎました。(写真は7/24のGotanda.unityのときの) 完璧な15前集合#gotandaunity pic.twitter.com/KgNF2jgweY— おかえ / 跳び鳩 (@mokapants) July 24, 2019 概要 先日,株式会…
2019/06/25にQiitaに投稿 -> 2020/07/07にQiitaからhatenablogに移行しました。 tl;dr Unityのビルド設定のOther Settings -> Target SDKをSimulator SDKからDevice SDKに変えたらできた。 起こったこと UnityでビルドしたやつをXcodeで実機デバッグしようと…
はじめに レベルは低く単なる自己満レベル+備忘録的なものです。 やること 紆余曲折を経て今現在,視差画像を3Dモデルに変換するということをしています。 簡単に説明すると視差画像のグレースケールを取得して,Polygonに反映することで立体的に見えるとい…