鳩の溜まり場

猫か鳩になりたい

ポートフォリオっぽくまとめてみた

ご覧いただきありがとうございます!

これまでに作ってきたモノの整理も兼ねてポートフォリオっぽいものを作ってみました。
随時更新していこうと思います。

また、本記事をご覧になって、お声がけくださる企業様いらっしゃいましたら、本ページ最後に記載されている連絡先までお願いします。







本記事の見方のススメ

作品タイトル

f:id:mokapants:20200330212220p:plain

制作物概要

  • 制作日 XXXX年 XX月XX日 ~ XX月XX日
  • ~~~~
  • ~~~~
  • ~~~~

詳細

これは〜〜〜。

外部リンク

なし

本記事では上記のように一つ一つの作品をまとめているので、把握していただくと読みやすくなると思います!



Unityで作ったモノ

Unityでの制作物は複数あるため、個人で制作したモノとチームで制作したモノを別々に紹介します。

個人制作

跳び鳩

f:id:mokapants:20200312194307p:plain

制作物概要

詳細

このゲームは、鳩が地面に着地した瞬間と同時にタップし、高さを出すという単純なシステムになっています。
テスト期間にどうしてもゲームを作ってAppleStoreにリリースしてみたくなり、テスト終わって帰ってきてから開発していたら完成した作品です。
『AppleStoreにリリースすることを意識しすぎてしまい、ゲームバランスを調整しきれなかった』という反省点が出たゲームになりました。

外部リンク

youtu.be

跳び鳩

跳び鳩

  • Yuko Okae
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com


鳩林檎

f:id:mokapants:20200313213916p:plain

制作物概要

  • 制作日 2019年 12月~ 開発中止
  • 未完成
  • クリッカーゲーム
  • iOS用に制作中

詳細

このゲームは、鳩をフリック操作で飛ばして木にぶつけてリンゴを落とし、そのリンゴで鳩を強化していくゲームです。リンゴを落とし続けると小さい鳩も出てきて、リンゴを落とすのを手伝ってくれる仕様になっています。
クリッカー系のゲームを作ってみたいと思い勢いで開発を始めたはいいものの、面白いのか?ということに気付き、絶賛エターナってます。

外部リンク

www.youtube.com


塊ソウル

f:id:mokapants:20210607234954p:plain

制作物概要

  • 制作日 2021年 3月2日 ~ 3月10日
  • unity1week お題「回」

詳細

学生時代最後の作品です。小さい頃大好きだった塊魂を自分で作ってみよう!と思い、unity1weekで作ってみました。
操作感や快感をできる限り近づけるため、Switchの塊魂を触りながら開発を進めました。一週間にしてはよくできたのではないかなと思います。
結果としては全405作品のうち、
楽しさ 25位
絵作り ランキング外
サウンド 39位
操作性 27位
雰囲気 ランキング外
斬新さ ランキング外
となり、割と善戦できたのではないかなと思います! 個人的には操作性がランクインできたのが努力した甲斐があったなと思いました。

外部リンク

youtu.be

unityroom.com


めぐります

f:id:mokapants:20200313214425p:plain

制作物概要

  • 制作日 2018年 10月末 ~ 11月末
  • 高専プロコン・競技部門の戦術研究用に制作
  • サポートとして1人先輩がみてくれていました
  • Unity+Skywayによってオンラインプレイ実装

詳細

第29回高専プロコン競技部門の競技「巡りマス」をオンライン上でプレイできるシステムです。 強い戦術を模索するために開発しました。
開発時間がなく、大変使いにくいものになってしまったことが反省点かなと思います。しかし、身内(チームメンバー)のみで使う予定だったのでギリギリ大丈夫だったかなとも思っています。
スマホでもプレイできるように、縦長のサイズにする部分を工夫しました。
使い方等はGithubリポジトリのREADMEに記載しています。

外部リンク

youtu.be

github.com


ボードゲーム

f:id:mokapants:20200319223332p:plain

制作物概要

  • 制作日 2020年 2月 ~ 開発中止
  • 現在開発中
  • 様々なボードゲームがプレイできるアプリ

詳細

ボードゲームが好きで、いくつか買って楽しんでいる中、これをアプリにしてスマホでプレイできたら旅行中とかにも手軽に楽しめていいんじゃないか?と思いついて開発を始めました。
しかし、著作権等の法的な部分で大丈夫なのかと思い調べたところ、ゲームシステム自体には特に何も制限がないがゲーム名に商標権がかかっていたり、ゲーム内の駒等に意匠権がかかっていたりする程度ということだったので、オマージュ作品として制作を開始しました。
また、小さいゲームを何個も作ることになるのでゲーム制作における一連のフローを何度も体感でき、自身の成長面においても良いものになるのではないかなと思っています。 現在は、自分で思いついた少し特殊な○×ゲームを完成させ、別のボードゲームを制作中です。
見た目の部分も凝っているので、下記の動画も一度みていただけると嬉しいです!

外部リンク

www.youtube.com


チーム制作

玄白 -内視鏡手術支援裸眼立体視インターフェース-

f:id:mokapants:20200320010218p:plain

制作物概要

  • 制作日 2018年 11月 ~ 2019年 10月
  • プロジェクトリーダー兼エンジニアとして参加
  • 開発人数 3人
  • 高専プロコン・自由部門予選通過(この年は57チーム中、上位20チームが予選通過ライン)
  • 本選にてプレゼンを担当(プレゼンは下記の外部リンクに掲載)
  • 内視鏡手術の映像を3Dモデルに変換して医師をサポートするソフトウェア

詳細

本ソフトウェアは、高専プログラミングコンテスト第30回都城大会(2019)に提出した作品です。プロジェクトリーダーとして一つのプロジェクトを進めた、初めてのプロジェクトでした。右も左もわからない状態からのスタートでしたが、少しずつ手探りでも完走できたので頑張ったなと思っています。
医師に実際にみていただいてフィードバックを受けたいと考えていましたが、間に合わず受けることができませんでした。
開発は本ソフトウェアのメイン部分である立体データからの立体化を担当しました。Unityにて平らなポリゴンを生成し、各頂点に立体データをあてはめ、立体的にしています。この部分はQiitaに簡単にまとめたり、Gotanda.unityのLTで発表したりしました。
この時のGotanda.unityでのLTがほぼ初めてのプレゼンで、緊張しすぎてよくわからないことばっか言ってしまった反省から、高専プロコンでのプレゼンは倍以上の時間をかけて練習し、結果うまくできたなと思っています。

外部リンク

youtu.be (4:35:51 ~)

qiita.com

learning.unity3d.jp


たぴたぴすもう (インターン作品)

f:id:mokapants:20200325180928p:plain

制作物概要

詳細

このゲームは、自分のタピオカのボトルにタピオカを飛ばしてぶつけて、相手のタピオカのボトルを場外に押し出したら勝ちというゲームです。タピオカボトルは、タピオカを吸収し大きくなったら一発逆転のタピオカボンバー(爆発)ができます。
チームの中では私が一番Unity経験がありそうだったので、チームメンバーのお二人が得意分野を開発、残りの隙間を埋める感じで自分が、という風に役割を割り振りました。結果、ゲームの一連のフローとコアの部分・必殺技のタピオカボンバー等を主に担当しました。
開発期間中は余裕がなく、常に切羽詰まってましたが、最終日の懇親会では他のチームのメンバーとも話せたり、サイバーエージェントで働くエンジニアの方々とも話せたりで本当に楽しかったです!(もちろん開発中もめちゃめちゃ楽しかったです笑)
インターンでの出来事等は別記事にまとめているので是非ご覧ください!

外部リンク

mokapants.hatenablog.com

youtu.be

https://www.cyberagent.co.jp/careers/students/event/detail/id=23254www.cyberagent.co.jp


ドコドコメガネ

f:id:mokapants:20200329224229p:plain

制作物概要

  • 制作日 2019年 10月14日 ~ 10月20日
  • 開発人数 3人
  • Unity 1週間ゲームジャム(unity1week)にて作成
  • 与えられるテーマに沿って1週間で作成するイベント
  • この時のテーマは「さがす」

詳細

部屋の中にあるメガネ(全部で10個)を見つけられた個数を競うゲームです。 最初は目の悪いプレイヤーは裸眼で少し視界がぼやけていて、1つメガネをつけるとくっきりみえるようになり、メガネをかけるごとに視界がぼやけていくようになっています。 自分は、メガネを取ったときにぼやける部分と、タイトル+リザルト画面を担当しました。 このゲームはTwitter上で知り合った他高専のお二人と一緒に制作しました。自分があまり時間を取れずグダってしまい申し訳なかったなと今でも思ってます。><
テーマが「さがす」だったので、このゲーム以外にも「鍋のなかからお目当ての具を探す」とか「アキネーターみたいな感じのゲーム」等さまざまな案が出て自分では想像つかないようなゲーム案で面白いなぁと思ったのを今でも覚えています。

外部リンク

unityroom.com


崩しのサッカー

f:id:mokapants:20200325184039p:plain

制作物概要

  • 制作日 2019年 11月24日 ~ 1月8日
  • 開発人数 3人
  • 学校の授業にて作成
  • サッカーのストラテジーゲーム
  • 「オープンデータを使用して制作」が課題
  • FIFA19の能力値がまとめられたデータを使用

詳細

学校の授業で、1年かけて開発するものだったのですが、大幅な路線変更によって約1ヶ月の短期開発になりました。チームメンバーの協力もあり、なんとか完成しました。途中でインフル(多分)にもかかったのでキツかったです。
チームメンバーの2人はUnity経験が浅かったので、コア部分は自分が開発することになりました。2人には、キャラクターセレクト画面の実装をお願いしたり、モデリングが得意なメンバーにはサッカーボールやゴールのモデリングをお願いすることで役割を割り振りました。
元々知り合っている友人ということもあり、コミュニケーションが円滑に取れて、やりやすかったです。
また、パスやシュートにはA*アルゴリズムを採用したので、自分自身の能力や知見がグッと引き上がった1ヶ月だったと思います。

外部リンク

youtu.be


出る杭讃える (インターン作品)

f:id:mokapants:20200329222023j:plain

制作物概要

  • G2 Studios株式会社様の5daysゲーム開発インターン
  • 制作日 2019年 8月26日 ~ 8月30日
  • 開発人数 4人
  • 個人賞の「メンター賞」を受賞

詳細

このゲームは、地面に埋まっている杭を下から叩き、地表に出てきた時に讃えることでスコアが加算され、最終スコアで競うというゲームです。杭の他に大根も流れてくるため、大根は讃えずに叩ききることでスルーできます。
フィーバー要素や、コンボによる係数の上昇、エフェクトや音声等、爽快感を味わえるように工夫しました。
自分はゲームのコア部分である杭や大根が流れてくるシステム、オンラインランキングのクライアント・サーバー側両方の実装、タイトル画面の実装・ゲーム画面のエフェクトやUI等を担当しました。
企業のインターンでのゲーム開発はこれが初めてだったのでめちゃめちゃ緊張しましたが、人事の方や、メンターの方が優しかったり、チームメンバーも仲良くしてくれたので、いつも通り開発できました!
サムネイルのロゴですが、インターン中はG2 Studiosさんが実際にリリースしているゲームのロゴを真似たものにしていたのですが、著作権等の問題でアウトなので、別画像に差し替えています。(そのため、ゲームタイトルも「出る杭讃える」というゲームシステムそのままなものになっています)

外部リンク

g2-studios.net


spRush!! (インターン作品)

f:id:mokapants:20200320000023p:plain

制作物概要

  • 株式会社エイチーム様の1monthゲーム開発インターン
  • 制作日 2019年 8月27日 ~ 9月28日
  • 開発人数 6人(プランナー・デザイナー・エンジニア各2人)
  • 1dayインターンにて優秀賞を受賞した人のみ参加可能(エンジニア枠は4,50人中4人でした)
  • 結果は6チーム中3位でした

詳細

1monthインターンの参加枠を決めるインターンとして、「与えられたゲームのAIを作る」という1dayインターンにて優秀賞をいただき、名古屋オフィス枠のエンジニアとして1monthインターンに参加できました。(東京オフィス枠と大阪オフィス枠)
1monthインターンのテーマとして「ハイパーカジュアルゲーム」を作るというものでした。ハイパーカジュアルゲームの有名どころである「Dune!」というゲームを参考に水切りのゲームを作りました。 訳あって実装部分はほとんど自分が担当しました。
追加機能として実装した「実績解除によって石のスキンを変えられる機能」を頑張りました。というのも、石のスキンが提出日に間に合いそうになかったため、石のスキンはサーバーからダウンロードする形で実装しておき、最終発表日までにデザイナーの方に描いてもらうというやり方を取ったため、不慣れなPHPを書いたり、HTTP通信をほぼ初めて実装してみたりと、大変だったことを覚えています・・・。笑
それでも他職種のメンバーと開発してみるのは、新鮮な気持ちもあり、本当に楽しかったです!

外部リンク

youtu.be

www.a-tm.co.jp
(ゲームクリエイターコース・ゲームプログラマーコースに応募しました)


草 -もののはじまり- (インターン作品)

f:id:mokapants:20200325190345p:plain

制作物概要

詳細

実際にその会社で働いているエンジニアの方+20卒内定者+21卒インターン優秀者枠で構成されたチームに分かれ「草」をテーマに2日間で開発しました。自分は敵の生成部分を担当しました。
実際にエンジニアとして働いてるプロの方々の中に混ざって開発することにすごい緊張してしまい、終始汗が止まりませんでした。
ルールの中に指定されたスマホの機種にゲームをインストールして動くようにして提出するというのがあったのですが、シューティングゲームの弾等全てInstantiate()で都度生成してしまっていたので、重すぎてまともに動かず、嘆いて終わりました。笑
ともあれ、それはそれでネタになり、最後の懇親会では楽しく終了したので良いハッカソンだなと思いました。

外部リンク

なし


その他の制作物

出欠管理bot for Discord

f:id:mokapants:20200329220717p:plain

制作物概要

  • 制作日 2019年 7月30日
  • ゲームのチームの出欠管理用に作成
  • Discord用のbot
  • Pythonで作成

詳細

FIFA(サッカーゲーム)のチームの出欠管理用に作成しました。このbotができるまでは、一つのチャンネルに「何時から参加可能」とか「参加できるかわからないからまた後で連絡します」とかいろいろなチャットがありました。結局誰が来れるかわからなかったため、一人一人の最新の情報だけを保持できるbotがあればみやすくなると思い、一晩かけて開発しました。
夜中の4時に情報をリセットさせたり、バグで反応しなかった時用にコマンドによって強制的に記憶させたりする機能も持たせました。

外部リンク

なし

最後に

最後までみていただき、ありがとうございました!
今後も1人のゲームエンジニアとして楽しいゲームの開発を目指して頑張ろうと思います!

連絡先

下記のどちらかにお願いします!(TwitterのDMの方がレスポンスは早いです)

Twitter DM: @mokapants
Gmail: mokafogeru@gmail.com