鳩の溜まり場

猫か鳩になりたい

AudioServicesPlaySystemSound(1519)よりも軽いバイブを実装する【Unity】

ハイパーカジュアルゲームとかによくあるトットッっていう振動を実装しようとしたときにググってパッと見つかるのが

  • AudioServicesPlaySystemSound(1519)

じゃないかなと思います。
ただ、連続して振動させるとこれでも煩わしいのでさらに軽いバイブを鳴らしたい・・・。

UIFeedbackGeneratorを使う

本記事で紹介するバイブはiPhoneの設定を開いて機内モードをオンオフしたときになるバイブです。

これ以外にもUISliderを端までスライドした時のバイブ等も使えます。

UIFeedbackGeneratorはHaptic Feedbackというもので、iOS10以上かつiPhone7以降の端末のみで利用できるものです。

AudioServicesPlaySystemSound()と同様iOSのネイティブプラグインを書く必要がありますが、Github上で完璧なものを公開されている方がいらっしゃったので自分は活用させていただいてます。(MITライセンス)

github.com

SampleのSampleUI.csを見ると使い方も分かりやすいと思います。