鳩の溜まり場

猫か鳩になりたい

タピオカが爆発する対戦ゲームを作った話 in 株式会社CyberAgent

はじめに

ゲーム作るのはやっぱ楽しい!!!!
あと,何度見てもAbemaTowersでかすぎました。(写真は7/24のGotanda.unityのときの)

概要

先日,株式会社CyberAgentさんのハッカソン形式のインターンに参加してきました。
大まかな概要としては,3日間で与えられたお題に沿ったゲームをチームで開発するというものです。

www.cyberagent.co.jp

とはいっても案出し含め3日間ではなく,お題とチーム分けについては1週間前に発表されるため,「何作るかの話し合いだけ先にしててもいいよ。」という感じです。(開発は3日間だけ)

自分の体験記をアウトプットしとこうというものなので,中身は薄いです。

完成品

タピオカを使った相撲ゲーム作りました!!

f:id:mokapants:20190915232240p:plain
たぴたぴ ● すもう

タイトル画面はアニメーションもつけて若干凝ってるので,下記の動画チラ見してもらえると嬉しいです!

www.youtube.com

1つのパソコンにPS4のコントローラーを2個挿してプレイするゲームです。
1Pが左画面,2Pが右画面を操作します。このとき画面下側に表示されているストローの色が自分の色で,フィールド上の同じ色のタピオカのボトルが落ちると負けになります。 ストローからタピオカを発射して自分のタピオカのボトルを押し,間接的に相手のタピオカのボトルを落としたら勝ち!というゲームです。

開始前の一週間

全員別のインターンや私情等で全然話し合いができませんでしたが,前日にVRゲームを作ろうというのだけは決まったようでした。(話し合いには用があって参加できなかった)

1日目

えげつない台風で井の頭線が止まっていたので,親に車で1時間かけて送ってもらいました。 ついた頃にはチームメンバーのお二人はすでに色々話し合っていて,VRゲームのサンプルプロジェクトを引っ張ってきてこれに追加要素をひたすら加えようという感じでした。
そんなこんなで話し合いが進む中,運営さんから一件のSlackが飛んできました。

・ゲームを作るインターンなので、それ入れたらほぼほぼパズル完成だよとかゲーム性まんま持ってこれるものはNG

ピピーーーッ! 我々,アウト〜〜〜〜!!
てな訳で,更地に戻して1から考えることになり,VRはなくなりました。 内心では,VRは自分の過去の経験からして元々の知見がないとキツイ気がしてたのでホッとしました。

どうしようか悩んでいた中,間接的にオブジェクト同士をぶつける相撲的な案がメンバーから飛んできました。(トントン相撲みたいな感じ)
話し合っていく中,なかなか斬新で面白いかも!となり,夜に開発する分のタスク分けを行いました。Unityは自分が一番経験ありそうだったので,2人には得意,もしくは実装方法についてイメージが湧くものを担当してもらって,残り全てを引き受けるスタンスになりました。

f:id:mokapants:20190915214325j:plain
ゲームのイメージ

「全員がゲームに対する共通認識を持っといたほうがいい」ということを伝えるために,話し合いながら書き起こしたゲームのイラストです。普段開発のために持ち歩いているスケッチブックを使いました。
話はそれますが,アルゴリズムを考える時や,ゲームの雰囲気を考える時等,スケッチブックめちゃめちゃいいのでオススメします。

2日目

全員の開発物のマージ作業を行いました。個人的に,Git操作の中では,マージして部品がくっつく感じが一番気持ちいいのでこの時間たまらん。
ゲームとしては80%が完成していたので,中間発表までにゲームとして成立させることになりました。

f:id:mokapants:20190915221137p:plain
中間発表の様子

とはいえ,時間もなかったのでとりあえず動くものを自分がババッと調整して,お二人にはプレゼン練習や追加機能について考えてもらうことになり,焦ったのを覚えてます。

昨日と同じように,夜に開発する分のタスク分けを行いました。 この日は実質最終日でもあったので,絶対に必要,入れたい機能について話し合い,厳選してリストアップしました。

f:id:mokapants:20190915221220p:plain
タスク分け

以上のタスクを3日目の朝,オフィスに来るまでに開発して,オフィスに来てからは全員分マージして余裕を持って提出しよう,ということになったのでそれまでに完了できるタスク分けを行いました。
私自身,夜中に無理して開発するのが好きなので,上記のタスク+全体的なゲームのメンテナンスを担当しました。

3日目

とにもかくにもマージ マージ マージ!
なんとか全員の開発分をマージし終え,CyberAgentさんが用意してくださったお昼(3日間ともお昼配られました。太っ腹。最終日は肉肉肉なお弁当。太っ腹。)も食べつつ,ゲームバランスの最終調整に入りました。

牛タン弁当めちゃんこ美味しかったです。
ただ,途中でお弁当一旦放棄するくらいにはこのゲーム楽しくて普通にずっと遊んでました。笑

Twitterに投稿するために動画撮ってたらたまたまドロー判定が出てちょっと盛り上がってます。(なんどやってもドローが出たのはこの一回のみでした)

私はバランス調整中に見つかったバグに対応してたので,最終発表のプレゼン資料を同時並行で作ってくださった若月さんにはめちゃ助かりました。

f:id:mokapants:20190915231014p:plain
最終発表の様子

写真はめちゃくちゃ綺麗なプレゼン資料を,我が物顔で発表する私です。綺麗なプレゼン作れる人尊敬します,ほんとに。

結果発表〜〜!

ウェーイ🎊🎊とかいって当たり前感だしてますが,めちゃめちゃびっくりしました。

最後に

運営の方もメンターの方も人事の方も,すごくいい人ばっかで惚れました。 開発しやすい環境を用意してくださったCyberAgentの方々,色々教えてくださったメンターの方々,ありがとうございました!

www.instagram.com

おまけ

f:id:mokapants:20190915231922p:plain
懇親会のごはん!

開発期間中に時間なかった分メンターさんに質問しまくったりして,濃密な時間を過ごしました。めちゃ楽しかったです。笑